レナスU 封印の使徒

  1. ホーム
  2. レナスU 封印の使徒

レナスU 封印の使徒 - Wikipedia
レナスII 封印の使徒 - ゲームカタログ@Wiki 〜名作からクソゲーまで〜


『レナスU 封印の使徒』の同人攻略本を作りました。
全国およそ1万人のプレイヤーの皆様、お待たせしました!
レナスのあるきかた『大統一』編 ※サンプルPDF
レナスのあるきかた『ちえのめがみ』編 ※サンプルPDF


☆近況情報(2024年5月時点)☆
5月12日(日)に川口市民ホールフレンディアにて開催される『ゲームレジェンド37』に出店します。
『レナス ニグマガ出張所』
【スーパーファミコンRPG】摩訶摩訶(マカマカ)、レナス 古代機械の記憶、レナスII 封印の使徒の同人攻略本。関連グッズの展示。【レトロゲーム系】グッズ(販売予定)。


☆攻略本のお取り扱い店(2020年4月時点)☆
「BEEP秋葉原」
(店頭・通販)

「ゲーム探偵団(ゲームミュージック館)」
(店頭・通販)

福岡にあるレトロゲームショップ
「カルチャーアーツ」

(店頭・通販)


★レナスのあるきかた『大統一』編★
(2018年11月3日 初版)

●基本情報●
A5/112ページ/600円〜
町の情報やイベント/ダンジョンの攻略情報から入手できる宝箱や隠しアイテムの洗い出し。
“最少戦闘勝利回数プレイ”をベースにしたボス攻略まで。
その他のやり残しを全てまとめ上げました。

▲真の大あとがき▲
前回に続いて2冊目となる本書ですが、これをもってレナスUの同人誌制作は幕を閉じる事になります。
唯一の心残りは『柴尾英令』スペシャルインタビューが実現できなかった事です。
初対面は2016年11月、その際にレナスVの構想などのお話を聞いてからずっと心に秘めていましたが、急にインタビューを申し出ても失礼千万なのでしっかり段階を踏んでからと考えていました。
その段階の一つが前作の『ちえのめがみ』編、これを手土産に次回作にインタビューを掲載させて頂けるよう交渉しようと思っていたのですが、柴尾さんはご多忙の身のためお会いする事ができず、とうとうその機会は叶わなくなってしまいました。
柴尾さんは雲の上の存在。私は「また雲から降りてきてくれる」と思って待っていましたが、こんな悲しい結末になってしまうのならば自ら進んで柴尾さんの手を引いていれば良かったです…。


★レナスのあるきかた『ちえのめがみ』編★
(2017年11月13日 初版)

●基本情報●
A5/106ページ/600円〜
基本的な操作方法やシステムからキャラクター/呪文/アイテム/装備/モンスター/レベルアップ表/装備対応表などのデータを一挙掲載。
ゲームシステムに踏み込んだ調査データや裏技などやりたい事をできる限りまとめてみました。
シナリオ・監督を担当された「柴尾英令」氏も公認!

▲セールスポント▲
・レナスUの攻略本は公式、同人誌とも出版されていないので初の書籍化!?
・自身がプレイした際に気が付いた事や知りたい情報など、普通にプレイしていたら気が付かないというか知らなくてもいい情報を掲載
・シナリオ・監督を担当した『柴尾英令』氏から公認済み
(執筆や原稿内容チェックをしてもらっているのではなく、「本を作ってもOK」と許可をもらったり、開発者しか知らない設定について質問など)

▼ウィークポイント▼
・基本的な攻略チャートは未掲載(ネット検索すればすぐ出てくる情報なので)
・自身が同人誌制作について初心者なので全体的に粗が目立つ
・デザインや装飾が苦手なので文字と枠線だけでとても地味になってしまう


■情報元■
『レナスU 封印の使徒』説明書
『レナス 古代機械の記憶』公式ガイドブック、パンフレット

■データ参考(使用許可済み)■
RE-START
レナスへの かけはし

■印刷所■



攻略情報
攻略動画

『レナス 古代機械の記憶』発売30周年オフ会「夢の宴」
2022年11月12日[土]

第5回『レナス』オフ会「夢の宴」
2020年11月14日[土]

第4回『レナス』オフ会「夢の宴」
2019年11月16日[土]

第3回『レナス』オフ会「夢の宴」
2018年11月17日[土]

『レナス』発売25周年オフ会「夢の宴」
2017年11月25日[土]

『レナスのオフ会』
2016年11月12日[土]


※2018年2月24日収録
■レナスU封印の使徒
(SFC:1996年7月26日)
RTA レナスU封印の使徒(バグあり)2:17:00

同業他者がいないのでおそらく全一です。
バグなしRTAをする予定はありません。