レナスU 封印の使徒 攻略情報

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最低戦闘勝利回数プレイの攻略メモです。
参考サイトに載ってない情報やテクニックなどを独自で調べています。


■呪文のダメージ(攻撃)
知性と精霊熟練度に比例する
精霊レベルが上がらなくてもダメージは変わる

知性59
光9 194-208ダメージ
光29 227-240ダメージ

敵対象
ピロポン    火60 光0 風20

※未調査
光31(レベル1)→光32(レベル2)のようにレベルが上がった時にダメージが大きく増えるか?


■呪文のダメージ(防御)
攻撃と同様
知性と精霊熟練度に比例する
精霊レベルが上がらなくてもダメージは変わる


■レベルアップステータス
ランダム上昇だがある程度の上昇テーブルあり
ファルスは装備する精霊によって上昇値に変動あり


■能力上昇アイテム
たたかうおやじV 非売品 腕力アップ
まもりのこころT 非売品 打たれ強さアップ
いだてんくんG 非売品 素早さアップ
ちえのめがみE 非売品 知性アップ
いのちのははH 非売品 最大HPアップ

いのちのははHの上昇値は20〜48※検証中
それ以外の上昇値は3〜7


■熟練度上昇アイテム
土のカード 非売品 土の精霊の習熟度アップ
水のカード 非売品 水の精霊の習熟度アップ
火のカード 非売品 火の精霊の習熟度アップ
風のカード 非売品 風の精霊の習熟度アップ
光のカード 非売品 光の精霊の習熟度アップ
金のカード 非売品 金の精霊の習熟度アップ
天のカード 非売品 天の精霊の習熟度アップ
虚のカード 非売品 虚の精霊の習熟度アップ

上昇値は3〜8

以下は入手個数
火のカード
3,3
光のカード
3,4
風のカード
3,4
金のカード
2,4
地のカード
5,7
天のカード
3,4
水のカード
3,2
虚のカード
2,4


■ボトルを使用した時の戦闘速度アップ
前作と同様に素早さがアップしてる気がする


■経験値を得ずに精霊習熟度を上げる
おそらく無い


■たいれつ
前方にいるキャラクターほど敵の攻撃を受けやすい、比率については不明
(説明書から抜粋)


■呪文
グラバスのせなか
 物理攻撃に対する防御壁
 既にグラバスが出てる時にもう一度使っても何も無いように見えるが、実は耐久力がアップしているので、重ね掛けする気持ちで使うと良い

スペラスのはら
 呪文攻撃に対する防御壁
 既にスペラスが出てる時にもう一度使っても何も無いように見えるが、実は耐久力がアップしているので、重ね掛けする気持ちで使うと良い

グラバスのせなか&スペラスのはら
 双方を合体させる事が可能、耐久力も倍に増える
 →耐久力が使用者のHPや知性や精霊習熟度に比例するか未調査

バイアックス
 攻撃力が20%〜30%程度アップ?重ね掛け無効、精霊習熟度で上昇率に影響しない
 バイオールとの重ね掛け有効で更に攻撃力アップ

バイシュアー
 重ね掛け無効、熟練度で上昇率に影響するか不明

バイテクト
 重ね掛け無効、熟練度で上昇率に影響するか不明

バイオール
 重ね掛け無効、精霊習熟度で上昇率に影響しない
 攻撃力の上昇率はバイアックスより低い
 バイアックスとの重ね掛け有効で更に攻撃力アップ

モムロック
 ボスに効かない?(前作は効くボスが居た)

ズザトル
 火属性のダメージ軽減

ケカトル
 光属性のダメージ軽減

レラトル
 風属性のダメージ軽減

バシトル
 物理攻撃のダメージ軽減

スピトル
 呪文攻撃のダメージ軽減
 軽減率を比較するとズザトル、ケカトル、レラトルの方が強いので、例えば火属性攻撃しかしてこない敵には先にズザトルを使った方が効率が良い

ナノバック
 物理攻撃を跳ね返す割合は1/4、味方HPと敵HPの比率的に前作よりかなり弱体化して使いにくくなった、味方対象を指定できるになった

ナンエネミ
 一定歩数で敵が出現しなくなる、消費HPも少ない(前作は「弱い敵が出ない」だった)
 セーブしてやり直すと効果が無くなっている
 有効歩数は100歩(フィールド、ダンジョン同じ)

ダデオール
 「ベルト」のボトルが対象、右手左手のボトルは対象外

ダデグレト
 熟練度が少ない時の復活時はHP1、熟練度最大時はHP9999で完全回復


■ランダムエンカウント(ザコ敵)
セーブしてリセットしてやり直すとエンカウントがクリアされているので、セーブしてリセットを繰り返せばザコ敵とのエンカウントを回避できる
ザコ敵とエンカウントしたら逃走を試みるよりもリセットしてやり直した方が効率が良いが、そればかりやってるとゲーム性を損なうので注意


■最大所持金
999999G


■アイテム所持数
128個
預り所などは無いのでどうしてもの場合は傭兵の武具を装備させて別れる


■呪文攻撃と防御が上がる防具
呪文能力が上がる武具は多いので調査検証が必要
上昇率が高いのはけんじゃのゆびわ、まどうしゆびわ、けんじゃのつえ以下調査中

・ロッド、ホーリーロッド、けんじゃのつえ
・まどうしゆびわ、けんじゃのゆびわ
・ほのおのゆびわ、ひかりのゆびわ、かぜのゆびわ
・しゃくねつのつえ、いかづちのつえ、かまいたちのつえ(各属性能力ではなく、共通の呪文能力が上がる)
・まひるのぼうし、せいれいぼうし

・けんじゃのかめん、カチューシャ、まっかなりぼん、はでなかみかざり
名前に反して効果なし

・けんじゃローブ、せいれいローブ
体防具は全く無いのかも知れない

・ごむたいシリーズ
変化なさそう

・めばえのつるぎ
・デーモンズリング
知性が大幅に下がる


■エルツの地表
ジョード、ゾック、クレスター、ミレニア、ユマ
それぞれに倒れている絵が用意されている
並び順によって倒れてる位置も変わる(ファルスは必ず真ん中)


■最大ダメージ
9999。
表示上と実質ダメージとも9999かどうかは未調査。
グラナダ(第二形態)で「飲まれ」状態でグラナダを攻撃すると飲まれてる仲間がダメージの1/10を受ける、その際にダメージ表示は9999だが仲間へのダメージが1000以上になるのでダメージ計算値は9999を超えている。


■バグ1
ドランドランの神殿にて
ここではファルス1人だけなるが、ファルスの隊列が先頭以外だと先頭の仲間の呪文が使えるようになる。
戦闘終了後に獲得した精霊種熟度がどうなるかは未調査。
→ファルスが装備している精霊種熟度しか増えない。